人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジックその245

こんにちわ、KKです。

今回は、なにやら巷でうわさのエルダー・ドラゴン・ハイランダー(EDH)をひとつ。

私はマジック内での趣味のひとつとして、レジェンド・コレクターをこっそりとやっております。
つまるところ、カードタイプ「伝説の~」に目がないということです。
ちなみに、最初期にカードは日本語のあるものはすべて日本語で集める、などとしてしまったが為に現在ものすごく自分の首を絞めてしまっている状態ですw

そんな私にとって、伝説のクリーチャー1体を自身の「ジェネラル」として戦うというのはなかなか魅力的に思えます。
ヴァンガードがそれに近いものがあるような気がしますが、こちらはより身近に感じます。

詳しいルールはここで書くよりも各自にググるなりヤフるなりしてもらうとして、私の現状ですが、

今のところ
・見た目にこだわって、「黒き剣のダッコン」で白青黒コントロール
とか
・「銀のゴーレム、カーン」でビバ茶単ビートダウン
とか
・「鉤爪のジィーリィーラン」で漢の赤単ドラゴン・シュート
とか
・超!速攻の「Lord of Tresserhorn」の青黒赤
とか
そんな感じのネタ・デッキならぬネタ・ジェネラルばっかり考えてます^^;
ほら、そこ、白青黒のコントロールなら「黒き剣のダッコン」より「追放するものドロマー」を使えとか言わないの!全国のダッコンファンに怒られますよ!
あー、全国の「クロミウム」ファンは…いるのかな?w(ほかにも「堕落した者アーテイ」とか「メリーキ・リ・ベリット」とか「結界師、ズアー」とか最近だと「覇者シャルム」とか^^;)
後忘れてましたが、
5色のレジェンドを使用して「ドルイドの誓い」か「狩猟番」か「自然の秩序」か「実物提示教育」辺りを使用して「大祖始」等を出す懐かし(?)のカウンター・オース(?)
とか。

個人的に気に入っているのがヴィンテージのカードまで使用できる為、本来ならそれなりにカード資産が必要になるのですが、ハイランダーの為あまったカードや1枚しかなくてデッキがに組みこめていないカードでもOKと言う点。

最近、あまりファンデッキを創っていないので、何かチャレンジしたいなぁと思っていて、それでこれに注目しているのですが、今のところは正直「デッキを考える」と言うよりも「カードを思い出す」と言う作業に夢中になっていたりしますw


以上、─と言うわけで、デッキはまだ考えてませんwと苦笑する─KKでした。
by joukanoyoroi | 2009-03-27 23:34 | マジック


<< 実は… マジックその244 >>